2015年1月1日木曜日

謹賀新年2015

 新年,明けましておめでとうございます.
 本年も,どうぞよろしくお願いいたします.

 昨晩のうちに仕込んでおいたお屠蘇で乾杯してから,お雑煮を食べた後,夫婦で 「布多天神社」 へ初詣に行って来ました.これまでの初詣は,午後に行っていたのですが,40分以上並んで,ようやく拝殿に到達するという感じでした.しかし,午前中に参拝した今年は,20分程度でお参りを済ませることができました.今日は,凍てつくような曇天となり,長時間外に居るのは大変だったので,短時間で済ませることができて幸いでした.

 毎月恒例として引いている 「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」 が境内に見当たらなかったので,かわいい羊の焼き物に浮気して,「干支みくじ」 なるものを引いてみました.結果は 「中吉」 でしたが,内容は渋かった… 「今は人のしらぬ胸の苦しみがある」 ことを見ぬかれたうえに,「時が来るのをまて」 と諭され,「必ず幸を得る時が来る」 と励まされてしまいました.うーん,昨年末あたりから,ずっと我慢して待てと言われているような気がします.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」,今回は手に入れることができませんでした… orz 仕事始めの来週月曜日に参拝する予定なので,そのときに報告したいと思います.

 スーパーで半額で売っていたブリの切り身を使って鍋いっぱいのブリ大根を作り,昼と夜に日本酒やビールと一緒に楽しみました.正月だからと言って,食べ過ぎてよいというわけではありませんからね.今年の正月は,ずいぶんシンプルなものとなりました.精神的なリフレッシュができてきたので,そろそろ来週からの仕事について考えていきたいと思います.

0 件のコメント: