2015年2月13日金曜日

2014年度修論審査会二日目

 今日は,電気通信大学大学院 情報理工学研究科 知能機械工学専攻 修論審査会 の二日目でした.私が担当(?)となっているB室では,10時から13件の発表がありました.うち2件の論文の審査委員として対応しながら,最後まで発表を聴いて思ったことは,やはり,苦労した学生の振る舞いは違うということです.研究を自分のものとして考えている.自分のものだから,否定されたら黙っているわけにはいかない.対応も実に泰然としている.ま,今日発表した学生のうち,3人ぐらいの話なのですが.自分の研究室の学生にも,このような気持ちになってもらえうよう,できれば楽しく,導いてあげたいところです.

 夕方から卒研生全員の発表内容を確認しました.今日でスライドの内容はほぼ確定したので,今後はひたすら練習あるのみとなります.可能な限り練習に立ち会って,客観的なコメントをしてあげたいと思っています.夕方から行われた修論審査会の判定会議も無事に終了,なによりでした.

 そして夜は,調布銀座にある牛たんの店で,妻に慰労してもらいました.昨夜の私の荒れようは大変なものだったらしい.久しぶりに贅沢でありながらヘルシーな外食を堪能して,大いに気分転換を図ることができました.卒論発表会終了まで一週間,ラストスパートで頑張ります.

関連ランキング:牛タン | 調布駅布田駅

0 件のコメント: