2015年2月11日水曜日

朝から仕事して,エグゼクティブになろう!

 今日は,建国記念の日で休日でしたが,朝から大学に行って,3時間ばかり仕事してきました.私の場合,一つの仕事に集中できるのは2時間が限度であると自覚しています.一番頭がクリアな朝の時間帯に,2時間集中すれば,最高のパフォーマンスを発揮できます.今日は,ある科目の採点業務に,この最高の2時間を充てることにしていました.結果,ものすごい効率で仕事が進み,昼前には採点や予定していた仕事を済ませることができました.もしかしたら,土日の午前中は仕事して,その分,平日の午後に休みを取った方がよいのかもしれません.

 そういえば,世の中でエグゼクティブと呼ばれるような人達は,朝に仕事する人ばかりだそうです.私がこれらの人達と同じようなエグゼクティブと言えるかどうかはさておき,朝に活動することの素晴らしさは理解しているつもりです.夜遅くまで仕事しても,頭が疲れきっていて,ろくな考えがわいてきません.学生の頃は,一日中何かを考えていたような気がするのですが,歳を取って頭が退化してしまったのか,あるいは,当時は深く考えなくても出来ることを手当たり次第にやっていただけなのかもしれません.

 大学からの帰りに 「布多天神社」 に立ち寄り,明日の修論審査会で発表する研究室の学生達の武運長久を祈念した後,彼らの運勢を占うつもりで100円のおみくじを引いてみました.結果は… 言わないでおくことにしましょう.いや,悪い内容だったというわけではなく,あまり関係のない内容だったということです.まあ,このぐらいだろうなあ… という運勢ではありましたが.今後,勝手に他人の運勢を占うのは止めることにしよう.

 秋の紅葉が散り 厳冬の苦難の日々が過ぎるのも近いでしょう

0 件のコメント: