2015年3月9日月曜日

成果を中心に据える

 今日の午後は,先週の個別面談で研究テーマが確定しなかった3名の新卒研生との再面談を行いました.確定とは言えないかもしれませんが,ほぼ見えたというところでしょうか.各自がやりたいことをやらせるという方針で始めた個別面談でしたが,結果的には研究室の主要3テーマにうまく分散する形になりそうです.イノベーション,改善,その中間? 色々な方向性のテーマとなりましたが,どれも面白そうです(私が面白いと思う方向に引っ張ったのかもしれませんが…)
 各面談で,最後に確認していることがあります.それは,「このテーマを最後までやり遂げてゴールしたら,どのような成果が得られるか,得られるべきか」 ということです.逆に,この問に答えられない,あるいは,不十分な成果しか得られそうにないと思われるテーマは,絶対に認めないことにしていました.結果,どのテーマもとてもレベルが高くなりました.ゴールに到達するまでにやるべきことを考えると,数秒で片手で足りなくなりました.しかし,やるべきことが分からないというものは,一つもありませんでした.であれば,あとはやるだけです.

0 件のコメント: