2015年5月11日月曜日

我が家の夕食メニュー(皿うどん編)

 今日の夕食は,月に一度くらいの頻度で登場する 「皿うどん」 でした.マルタイの 「長崎皿うどん」「めんは植物油脂100%で揚げたパリッとした食感の細めんです。あんかけスープは、肉・魚介エキスをベースに、ソース、しょうゆ、砂糖、各種香辛料を加えてでん粉でとろみをつけた甘酢あんかけタイプです。」
「あれ? ダイエットしてるんじゃなかったの?」 なんて声が聞こえてきそう.確かに,「1食(70g)当たり320kcal」 と,揚げめんと 甘酢あんのカロリーは高いみたいです.しかし,我が家の皿うどんは,野菜の量が圧倒的なのです.今日の甘酢あんには,チンゲン菜2束,もやし1袋,筍1ブロック,キャベツ1/6,人参1/4,ヤングコーン6個に,豚肉とむき海老を少々投入しました.めんが埋もれてしまって,何かの野菜あんかけにしか見えません(笑)
 私は,野菜を大量に摂取するには,自宅で調理するしかないと考えています.今日の野菜は,生の状態で二人分をボウル2杯分という量でしたが,外食でどんなに野菜を取ろうと意識して食べても,この1/3も取れないでしょう.我が家の野菜料理の直球は 「シンプル野菜炒め」 ですが,たまに投げる 「皿うどん」 も重要な持ち球のひとつです.これからも,皿うどんで野菜をガンガン食べていきたいと思います.

0 件のコメント: