2015年6月10日水曜日

教員は身体が資本

 日曜日に自宅を掃除した時に,変な埃を吸い込んでしまったらしく,局所的に喉が痛くなってしまいました.今朝まで様子をみていましたが,あまり好転しませんでした.今日の2限と3限に講義の予定があったので,支障ないか心配していましたが,これまでの経験を生かして,なんとか乗り切りました.3限の時には発熱していたようで,ちょっと寒気がしましたが,冷房が入っていなくて幸運でした.今週の残りは,はしゃぎ回ることなく,静かに仕事しながら回復に努めます.
 自分の都合で,学生に不利益があってはならないので,体調が悪いからといって,休講にして講義の回数を減らしたり,内容を変えたりするなんてことは絶対にできません.こうなると,おちおち風邪も引けません.大学の教員は,本当にタフだと思います.これからも,学生や同僚に迷惑がかからないよう,体調管理に万全を期したいと思います(もちろん,深酒もいかんよ?)

0 件のコメント: