2016年2月9日火曜日

プロとしての自覚はあるか

が,今日9日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『給料をもらったなら、その仕事における立派なプロ。プロである以上、甘えは許されない。自立心を持ち、厳しく自己練磨することが求められる。プロとしての自覚があるかどうか。つねに問うように心がけたい。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Ask yourself sometimes if you work as befits a ture professional." でした."Ask yourself",頻出ですね.問いかけの決まり文句?

 私は博士課程の学生を経て,そのまま同じ学科の助手になったので,現職に就職したという意識が薄いような気がします.引き続き,自分の研究を続けられることになりましたが,担当となった学生実験や研究室の雑用のために十分な時間が取れなくなり,そのことを思わず愚痴ったところ,同じ学科の教授の方から 「金もらってるんだから仕方ないじゃない」 と諭されたことを覚えています.いま思えば若気の至り,本当に恥ずかしい話です.

 生きていくために不可欠なお金,そのお金を得るため,すなわち,自分が生きていくためにしている仕事について,指示されたことだけやろうだとか,分からないから教わるのは当然だというような態度は,甘ったれているにも程がある.これぐらいの給料,もらって当然だと,胸を張ってアピールできるような仕事ぶりを見せつけたいものです.がんばろ…

0 件のコメント: