2016年3月25日金曜日

平成27年度 卒業式・大学院学位記授与式

 本日,国立大学法人 電気通信大学では,「平成27年度 卒業式・大学院学位記授与式」 が挙行されました.私の研究室からも,5名が学士,2名が修士の学位を修得しました.今年度も,当該の学生全員を卒業・修了させることができました.でもこの結果は,私の指導が良いのではなくて,私が良い学生に恵まれているからだと思います.カッコつけてるわけではなく,本心です.実力については凸凹がありますが,みんな素直でいいひとばかりでした.この状況が続くのが普通のことだと勘違いしてはいけませんね.

 来年度から教育委員ということで,今回,初めて学科の 「学位記伝達式」 に出席することになり,顔見知りの学生達が学位記を受け取る様子を感慨深く見ていました.大学の同窓会賞を授与された学生が,東大生は確かに個々の能力は優れているかもしれないが,周囲の人と連携して物事に当たる能力は電通大生の方が上だとスピーチしていました.正しい分析だと思いました.一人で出来ることには限界がある.同志達と切磋琢磨しながら,大きなことを成し遂げよう!

 16時からは,学科の同窓会である通機会が主催する 「第29回田中榮賞授与式」 に参加しました.今日は一日中,他人の人生の節目を見続けていたような気がします.やっぱり,大学は学校なんだなと,改めて思った次第.なんだかんだ言いながら,やっぱり私は,電通大の学生が好きなのかもしれません.

最後に,毎年恒例となった,私オジリナルのことばを贈ります.

 No Risk, No Fun. (苦あれば,楽あり)
 今の自分に満足,絶望することなく,
 常に現状に対する挑戦者たれ.

 人生の最高は,常に未来にある.卒業生に説教しながら,自分自身にも言い聞かせる.思い出に残る一日でした.一年後もよい一日になるように一年間頑張ります.

0 件のコメント: