2016年3月11日金曜日

3.11を忘れない2016

 今日は3月11日,東日本大震災から5年が経ちました.地震発生時刻の午後2時46分,かすかに聞こえる調布市の防災行政無線の案内に合わせて,一分間の黙祷を捧げました.親方日の丸 文部科学省からも,国の東日本大震災五周年追悼式中の一定時刻(午後2時46分)に黙とうを捧げるよう周知の依頼があったのだから,全学放送でアナウンスしてもよかったのではないのかな? どうも,中途半端でいけません.

 明日の3月12日は,例年,国公立大学で 「個別学力検査(後期日程)」 が行われています.キャンパス内で,明日の準備が進められている様子を見ながら,5年前の試験が震災の影響で中止になったことを思い出しました.

 まるで昨日のことのようでありながら,「まだ5年か」というのが正直な気持ちです.被災した人たちのために,私は何ができたのだろう? 自己弁護にしかなりませんが,『がんばる石巻応援寄附』(ふるさと納税)を申し込んでおきました.石巻市よりお礼の品としていただける特産品は,地魚にしようと思います.

0 件のコメント: