2016年4月23日土曜日

第97回ロボット工学セミナー

「Industry 4.0時代の産業用ロボットに求められる物体操作計画と教示」 を聴講するために,平成28年4月22日金曜日は,「東京大学 山上会館 2階 大会議室」 に行って来ました.日本ロボット学会が主催するセミナーに参加するのは初めてでした.「当学会及び協賛学会の正会員(個人):8,500円」 という参加費は,私が所属している学協会の半値以下という印象です.これだけ安いと,どんどん参加してみようという気分になると思います.興味深いテーマでもあったからか,会場は大入満員という雰囲気でした.

 午前中は,日本のロボット産業の現状,Industry 4.0に対する動向など,一般的な内容でした.私は,担当している 「生産システム工学」 でも 「産業用ロボット」 について講義していますが,その内容に反映できると思います.
 午後は,マニピュレーション研究,ディープラーニング,ビジョンなど,ロボットの研究事例に関する講演を拝聴しました.どの講演もかなり専門的な内容でした.正直,すべてを理解とはいきませんでしたが,テーマに対するアプローチや取り組み方などは,大いに参考になりました.一緒に参加した5人の学生達にも,良い影響があると思います.

 夜は,私が委員長をしている 「型技術協会 新加工技術研究委員会」 の2015年度の会計監査のために,次期委員長のたんたん主任と 「宮崎県日南市 塚田農場 調布北口店」 で会合.会計監査はあっという間に終わり,残りは次期委員長の終電まで,色々と語り合いました.こちらの方も,色々と頑張らないといけません.

関連ランキング:鳥料理 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: