2016年4月18日月曜日

すべてから謙虚に学びたい

が,今日18日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『この世に存在するすべてのものには、宇宙の摂理、自然の理法がひそみ、人間の尊い知恵と体験が息づいている。これら万物を師とし、謙虚に学びたい。学ぶ心から新たな知恵や進歩が生まれてくる。』 という解説が沿えられていました.
 英訳は,"Everything is your teacher if you learn from it with a modest mind." でした.「学ぼうとする気持ちさえあれば,すべてのものが師となる.」 今日の英訳は及第ですね(偉そうで,スミマセン…)

 学ぶためには,自分が色々と足りないという自覚が必要だと考えています.それが,謙虚という態度だと思っています.もう学ぶものがないという人はいないと思いますが,もしそんなことを言う人がいたら,その人の成長はないでしょう.一方,自分はこんなもんだと,それ以上学ぼうとしない人がいます.このような態度は,謙虚などというものではなく,諦めというものです.もちろん,成長はないでしょう.どちらも進歩することを止めた,一番つまらん人間だ.お付き合いしたくありませんね.あ,また幸之助先生のことばを,愚痴っぽい私見で汚してしまった.いかんいかん.

0 件のコメント: