2016年5月27日金曜日

CIRP-CMS 2016 2nd Day

 平成28年5月27日(木)は,「the 49th CIRP Conference on Manufacturing Systems (CIRP-CMS 2016)」 の二日目でした.午後の 「G4 Technical Intelligence - Information Retrieval in Process Control」 のセッションで,「Development of Turning Machine Operation Interface that Uses Haptic Device (Application to Complicated Cutting by Special Byte)」 という論文タイトルで発表を行いました.

 発表は,まったくダメでした.結構,練習したんですが,練習以上にはうまくできませんね.当たり前なんですが... しかし,発表後のディスカッションは楽しく,大きな刺激を受けました.ドイツの人が実用化を強く意識している姿勢が印象的でした.「いつ,実用化されるんだ?」,「資金とか,お金の調達は?」,「企業と共同研究しないのか?」 などなどなど.そして,発表で一番大事なことは,自分の考えをしっかりと持ち,それを伝えようとする意思があること.

 夜は 「Official Wagenhallen Dinner」 ということで,汽車の工場跡地にあるビアホールでシュツットガルトの地ビールと,本物のソーセージを堪能しました.国際会議,やっぱり,いいですねえ.来年のこの国際会議は台湾らしいのですが,開催時期がGW中と微妙… もう少し,検討したいと思います.

0 件のコメント: