2016年5月25日水曜日

Stuttgartへ

 平成28年5月24日火曜日は,25日(水)から開催される 「the 49th CIRP Conference on Manufacturing Systems (CIRP-CMS 2016)」 に参加するために,ドイツのシュツットガルトへ移動しました.

 色々と検討した結果,初めて Swiss International Air Lines を利用することになりました.成田でのチェックインの時に,機内に持込むつもりだったキャリアケースが,重量オーバーで預けなければならないハメに.8kgまでのところ9.4kgでした.こういうこともあろうかと,預けることを前提にしてパッキングしていてよかったです.なんだか,素人丸出しでした.

 まず,10時25分成田発の便でスイスのチューリッヒまで12時間のフライト.現地到着は現地では夕方の時間帯ということで,一切眠らないことにしていました.読書をしたり,映画を見たり,発表のイメージトレーニングをしたりしながら過ごしました.12時間座りっぱなしになるということで,腰への影響が不安でしたが,トイレに行くついでに腰を伸ばしたりして,なんとか乗り切りました.
ビールを頼んだら,Asahiが出てきた…
チキンは,カレーでした.
やっぱり,ワインを飲んでしまう…
おやつらしい.
到着前のお食事は,なぜか チャーハン.
 22時30分⇒現地時間15時30分頃,チューリッヒに到着.ここで想定外の手荷物検査となり,成田空港で買っておいたミネラルウォーターとお別れするハメに.次のゲートに移動するまでに入国審査もあるなど,流れが読めない手続きに,すっかり翻弄されてしまいました.

 17時30分発のSWISS便に乗って,45分でシュツットガルト空港に到着,成田で預けた荷物もあっさり出てきてくれて一安心でした.空港から地下鉄のS線に乗って,大学駅で下車,会場&宿泊先のホテルは,歩いてすぐでした.現地時間で19時,日本時間で翌日25日の2時,自宅を出発してから20時間が経っていましたが,大きなトラブルもなく,スムーズな移動でした.

 ネットワークの設定に四苦八苦して,メイルをチェックし,シャワーを浴びて就寝.翌日,25日朝3時に起きてしまい,このブログを書いているという次第.今日から始まる国際会議,頑張ります.

0 件のコメント: