2016年10月23日日曜日

第11回 生産加工・工作機械部門講演会 初日

 平成28年10月22日(土)は,日本機械学会の 「第11回 生産加工・工作機械部門講演会」 に参加するために 「名古屋大学 東山キャンパス」 に行って来ました.

温かいきつね
 9時半からのセッションで座長をすることになっていました.これまででしたら,前日入りを検討するところでしたが,出張先で腰痛を発症して以来,可能な限り外泊を避けることにしました.とういわけで,4時半に起床して,5時前に自宅を出発,6時に品川で 「朝そば(320円)」 を食べ,6時37分品川発の 「のぞみ5号」 で移動した結果,8時40分には会場に到着することができました.名古屋で前泊する必要がないことが実証できました.

 座長を務めた 「OS4 生産システムとCAD/CAM①」 のセッションは,快調な出だしでしたが.オーガナイザとしては,論文を出してくれるのは大変有り難いのですが.うーん.研究室の学生が聴講していなくてよかったです.

 11時からは,トヨタ自動車の顧問・技監の方の特別講演を聴講しました.自工程完結型の品質保証.次回の生産システムの講義で,トヨタ生産方式について話すことになっているのを思い出しました.自分の講義を頑張りたいと思いました.

 13時15分から始まった 「OS4 生産システムとCAD/CAM②」 のセッションでは,研究室のツートップが颯爽登場! 各自,修士論文の内容を発表しました.練習どおりの結果でした.だから,よかったと思います.やはり,公の場で発表すると,客観的にどのように理解されるか分かるのが良いですね.引き続き,頑張って欲しいと思います.

 17時半から南部食堂で行われた懇親会では,4種類の日本酒を対象にした利き酒に挑戦,事前に2種類をカンニングしていたので,かなり自信があったのですが,原酒を判定できずにパーフェクトを逃した.モリシゲ,一日の不覚...orz 精進したいと思います.
4-19位の賞品

0 件のコメント: