2016年10月24日月曜日

心あらたまれば すべてめでたし

が,今日24日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『きのうの苦労はきのうまで、きょうはきょうの運命がひらける。素直で、謙虚で、創意に富む人は、毎日を明るく元気に迎える。心があらたまれば、見るもの聞くものすべてが新しく、めでたいのである。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Reset your mind to be humble and open-minded, and everything will work out fine" でした.うーん,今日の英訳も直訳,みたいな?

 正直,耳の痛いことばです.自分は,気分をリセットすることが苦手で,かなり長い間引きずっているような気がします.前日のことをすっかり忘れるなんて,とてもできそうにありません.でも,今日のことばは,本当に実践してみたいと思いました.そして,毎日を明るく迎えられるようになりたいものです.

0 件のコメント: