2017年1月23日月曜日

勤勉さは心の財産

が,今日23日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.「学問や技術の習得には、不断の努力の積み重ねが不可欠である。その勤勉の習性は何にも代えがたい尊い徳となり、喜びを生み、信用を生み、富をもたらす心の財産として終生残るだろう。お互い勤勉の習性を身につけたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Being industrious is a metal asset that will bring about trust and profit."  でした.

「きん -べん【勤勉】 仕事や勉強などに、一生懸命に励むこと。また、そのさま。」 出典:iPadの大辞泉

 どこまでやれば 「勤勉」 とみなされるのか難しいところですが,勤勉の習性を身につけている人は,自分が勤勉だとは考えていないと思います.当たり前のように一生懸命に取り組める人が 「勤勉」 なのではないでしょうか.自分は勤勉だ! みたいな? オーラを出している人は,本当の意味での勤勉ではないと思います.

あ,また幸之助先生のおことばをネタに毒を吐いてしまった.いかんいかん.

0 件のコメント: