2017年1月28日土曜日

知恵は強い熱意の産物

が,今日28日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.「寝ても覚めても没頭するほど熱心であれば、思いもかけない知恵がわき、道を切りひらくことができる。ただ座しているだけでは、新たな知恵は決してもたらされない。何としても二階に上がろうという強い熱意がハシゴを生み出すのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Being passionately engrossed in your job will bring you unexpected wisdom."  でした.

 二階に上がるハシゴの例えは今ひとつな気がしますが,座しているだけでは何も生まれないという考えには激しく同意です.分からないことは分からないままですし,時間がムダに過ぎていくだけですね.

 なんだか,今日の幸之助先生のことばは,私がずっと心に留め置いている宗一郎先生のことばに近いような気がします ⇒「m-shige's log: 独創と模倣」.

「大事な条件は,自分のアイデアによって支えられ,行動しないと意思は働いてこない.自分でやってみて,反省する.これが大切だ.自分のアイデアを出さずに,意思があるとかないとかいうのは,くだらない.」

0 件のコメント: