2017年4月4日火曜日

平成29年度が本格的に始動して二日目

 今日も,教育委員のお仕事で一日がスタート.今年度から学類の教育委員も兼任することになりましたが,学科と関連する問題が多いうえに,そのどれもが極めて難解だ.気を引き締めていかなければいけません.

 10時からは,汎用AI研究の推進と,学生の主体的で能動的な学びを実現させるためのアクティブラーニング環境として改修整備された附属図書館 「UEC Ambient Intelligence Agora」(ユーイーシー アンビエント インテリジェンス アゴラ)の開所式に参加しました.
 ノイズのないこんな綺麗な環境でミーティングするのもアリかもしれません.立派な箱を作っていただいたわけですから,中身はユーザで充実させていきましょう!

 昼食後は,今年度初めて野川まで散歩しました.冬は寒くて気乗りしないうえに,最近は何となくせわしなくて,散歩はサボり気味でした.ヘタレですみません.
 野川の桜が見頃になっていました.明日明後日あたりが満開でしょうか? 今週末に予定されているKGS研との合同花見が楽しみです.気分は晴れやか,腰も軽快になり,心身ともに効果のある散歩の素晴らしさを再認識した次第.これから暖かくなるので,サボらず散歩したいと思います.

 午後は特別編入生の学科ガイダンスに学生支援担任&教育委員として参加し,その後の単位認定作業にもお付き合いすることに.居室に戻ると,私の教授昇任祝いということで研究室の学生が茶話会をしてくれました.タルトの甘さが心と頭にしみました.最近,神様がくれる飴玉が多すぎるような気がします.

 よい一日でした.明日もよい一日になると思います.

0 件のコメント: