2017年4月6日木曜日

平成29年度入学式

 本日,電気通信大学では 「平成29年度入学式」 が挙行されました.改組前は学科をあげて新入生を迎えていましたが,改組後は動きまわらなければならない教員が少なくなり,入学式の日のキャンパスはずいぶん静かになりました.おかげで,朝から全力で学科教育委員の仕事に没頭することができました(泣)

 昨日の夜から提起された懸案事項の三連星を撃退することができたので,今日も野川まで散歩してきました.桜は一昨日から開花が進んで,ほぼ満開の状態でした.これから天気が崩れるということですが,花はしっかりしているので,今週末までは十分花見を楽しむことができそうです.

 17時からは,機械系学科・専攻同窓会の学内幹事の一人として,機械知能システム学専攻のガイダンスを見学しました.今年度の専攻の構成を復習することができてよかったです.

 18時30分からは,TAを雇用する教員の一人として,講堂で開催された 「TA講習会」 に参加しました.毎年拝聴している内容なのですが,かなりブラッシュアップされてきたように感じました.それにしても,教員と学生の混成集団に説明するのは難しいだろうなあ? NKMRJ先生,毎年,本当にご苦労様です.

 不安いっぱいでスタートした一日でしたが,無事に終わってよかったです.やっぱり,今週は長く感じます.

0 件のコメント: