2017年5月21日日曜日

初めてジャイアンツ球場へ

 今日は,ファームの巨人-横浜DeNA戦を観戦するために 「ジャイアンツ球場」 に行ってきました.ベイスターズファンの私ですが,戦略的に読売ジャイアンツのファンクラブにも入っています ⇒「m-shige's log: GIANTS CLUB G-Po に入会」.その特典としてジャイアンツ球場で開催されるイースタンリーグ公式戦は,何度でも無料で観戦できるのです.

 事前にWebで確認したアクセス情報に基づいて,京王よみうりランド駅から 「よみうりV通り」 なる道を歩いてジャイアンツ球場のある山頂を目指しましたが,これはほとんどハイキングだろう? と思えるぐらいの上り坂でした.汗だくになりながら頂上に到着,これが入り口? と不安になるほど簡素なゲートをくぐり抜けて奥へ進み,ようやくジャイアンツ球場に到着しました.

 到着してみれば,意外に大勢の観客で驚きました.ベイスターズファンがいるか不安だったので変装して来たのですが,ベイスターズのレプリカユニを着ている人もたくさんいたので安心しました.次回はレプリカユニを着て応援に駆けつけたいと思います.

 今日のジャイアンツ球場は30℃を超える真夏日となりました.レフト側をうろついていたところ,奥に木陰のある地帯を発見,バッターボックスは見えない位置でしたが,直射日光の回避が最優先ということで,しばらくそこで観戦することにしました.ヘタレですみません.

 試合は,先発の45綾部が1回裏に巨人3番橋本到の3ランで先制されるなどいきなり4点を献上.20分間の守りでしたが,永遠に続くのではないかと思えるような雰囲気でした.でも結局,チームの失点はこの4点だけでした.ベイスターズは1点も取れずに完封負けでしたけどね.先制点の取り方,取られ方が試合を大きく左右するのだということを痛感しました.

 途中から影が移動してなくなってしまったので,腹をくくって炎天下での観戦に切り替えました.この球場は,3塁側のビジターブルペンを間近で見ることができます.28福地投手が投球練習をしていました.ものすごい気合でかなり早いタマを投げていましたが,コントロールが今ひとつな印象でした.この後2番手で登板したのですが,1回で2三振&2四球と予想どおりの内容でした.それよりも,3番手の103田村が良かった.タマも速かったし,2回を普通に見ていられました.まだ育成枠ということですが,頑張って欲しいです.

 終盤は久しぶりにバックネット越しに観戦しました.色々な位置から見てみましたが,やはりホームベース⇒ファーストベースを結ぶ直線上の視点がベストだと思いました.次回は暑さ対策を万全にして観戦したいと思います.

 ジャイアンツ球場でのファームの試合,いいですね! 自分がジャイアンツファンだったら,試合がある土日はかなりの頻度で観に行くと思います.これからも,土日にジャイアンツ球場で開催されるベイスターズ戦は,可能な限り観に行きたいと思います.

0 件のコメント: