2017年5月9日火曜日

JSPE IMS専門委員会 2017年度 総会

に出席するために,平成29年5月8日(月)は,「大阪工業大学 梅田キャンパス 3階 会議室301」 に行ってきました.新幹線の中では読書に専心.読書情報誌1冊も読みきれませんでしたが,よい文章をいっぱい頂きました.やっぱり,読書は良いですね.新幹線の時間を,もっと大切にしたいと思います.

 昼食は,JR福島駅近くにある村山聖9段ゆかりの定食屋に立ち寄り,焼き魚定食をいただきました.前回は村山さんにあやかって鯖にしましたが,今回は秋刀魚を選んでしまいました.結局,何処に行っても秋刀魚を食べています(笑)

 14時30分から始まった総会は,これで良いのか? と思うほど淡々と進みました.今年度も色々なイベントが予定されているようで楽しみです.可能な限り参加していきたいと思います.
 15時35分からは,MAMTEC代表のSMZ先生が,「これからのものづくりと工作機械」 という題目で講演されました.Industrie4.0 や IoT など生産に関係する情報技術の世界的な動向と,それらに対する日本の工作機械メーカーの取り組みについて,たくさんの事例をからめながら解説していただきました.

 17時からは,同じ棟の21階にある 「リストランテ翔21」 に移動して懇親会となりました.梅田の街を見下ろしながら美味しいイタリアン料理を堪能しました.

0 件のコメント: