2017年5月7日日曜日

メンテナンスなGW最終日

 今日はゴールデンウィーク2017の最終日,明日からの戦闘再開に備えて,自分の戦友のメンテナンスに一日を費やすことにしました.

 午前中は,「メガネスーパー 調布店」 に立ち寄り,一年前に購入した遠近両用眼鏡について相談させていただきました.導入した当初は,近くも遠くも見える便利さに感激して,そのうち遠近両用だけで過ごすようになりましたが,最近はどうも具合が悪くなっていました.遠くの見え方は及第なのですが,近くがはっきり見えません.長い時間使っていると,目が疲れていくことが認識できるようになってしまいました.最近は,昔使っていたリーディンググラスを復活させて,デスクワークのほとんどをリーディンググラスで対応しています.ただ,これではせっかく作った遠近両用がもったいないので,なんとかならないか相談することにしたというわけです.
 色々と相談,調べてもらった結果,近い方を3レベルほど強くすることにしました.当初は遠近両用に慣れていないということで,歪みの原因となる遠い方と近い方の差を小さくするために,近い方を弱めに設定していたみたいです.そのため,導入時は問題なかったのですが,慣れていくに従って近い方の補助が不十分となり,近くが見えないことで目の負担が増えていったのではないか,とのことでした.今回の試みが吉と出るか分かりませんが,来週届く新しいレンズに期待します.

 午後は,新しいフォーマルに見えるウォーキングシューズを買うために,「京王百貨店 新宿店」 に進撃しました.11ヶ月前に購入した月星のウォーキングシューズとのご縁は,短くて薄いものになってしまいました.本当に遺憾です.もう,日本製ということがアドバンテージになる時代は終わったのだということを痛感しました.
 フォルムを重視して検討した結果,今回はYONEXになりました.品名「パワークッション MC83」,品番「SHW-MC83」,「衝撃吸収素材 パワークッションは,着地のショックを和らげます(衝撃吸収パワー)」⇒「その衝撃をエネルギーに変換(跳ね返りパワー)」⇒「さらに蹴り出す力をサポート(圧縮反発パワー)」⇒「だから,歩きやすくて疲れにくい」 防水性が少し心配ですが,何とかなるでしょう,きっと.3.5Eと細めになったウィズも,自分にとっては 「◎(ニジュウマル)」 です.早速,明日から戦場に投入する予定です.

 今年のゴールデンウィークは宿泊を伴う遠出を避けて,ほんとうに何も考えることなく過ごしました.旅行も頭や気を使いますし,今月は出張も多いので,これでよかったと思っています.

0 件のコメント: