2017年7月16日日曜日

平成29年度 第1回オープンキャンパス2017

 今日,国立大学法人 電気通信大学では,学域入学を希望される方を対象としたオープンキャンパスが開催されました.私の研究室も,11時から17時までの6時間,研究室を公開しました.

 3連休の中日の開催ということで,正直,集客を心配していたのですが,開けてみれば近年まれに見る大盛況でした.学食も超満員で利用することができず,賞味期限切れのカップそば&おにぎりという寂しいランチとなりました.

 中には,お子さんをほったらかしで説明に聞き入る親御さんもいて,これまでには考えもしなかった大学が提供すべきサービスの変化を実感した次第.親子を丸ごと囲い込むつもりで対応しないとダメなんですね.生協の店頭販売でオリジナルグッズも飛ぶように売れていて驚きでした.

 反対に,類配属直前の1年生やプログラム配属直前の2年生の見学が増えると予想していたのですが,それほどでもありませんでした.ただ,目的意識をきちんと持って見学に来ていた学生には,有意義なオープンキャンパスになったのではないでしょうか.2学期の類&プログラム配属の結果に注目です.

0 件のコメント: