2017年8月31日木曜日

イノベーション・ジャパン2017(初日)

 今日と明日の二日間,東京ビッグサイト(東京国際展示場)東1・4ホールにて,「イノベーション・ジャパン2017 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」 が開催されます.私の研究室も,「多軸制御工作機械および産業用ロボットを用いた生産のためのソフトウェア基盤技術開発」 というテーマで出展する機会をいただきました.昨年に続いて2年連続ということで,大変有り難いと思っております.

 午前中から,知人が何人もブースを訪れてくれました.旧交を温めることができることも,このイベントの楽しみのひとつとなっています.私も知人のブースを訪問して,相互理解を深めることができました.とても大事なことだと思います.

 午後に東4ホールをうろついていたところ,専攻で同僚のMTYS先生が,自らヘビ型ロボットの実演をしているのを見かけました.MTYS先生のヘビ型ロボットは,最近,色々なメディアで取り上げられるなど,電通大発の成果として注目されている研究テーマの一つです.これまで,実物が動いている様子をLIVEで見たことがなかったので,今回はじっくり見学させていただきました.
 完成度の高さに驚いた! このヘビ型ロボットの可能性を疑う人はいないでしょう.元同僚のTTKM先生が開発したというグリップも素晴らしかった.今後の進展にも注目していきたいと思います.
  また,産学官にこだわらず,研究者間の連携も重要であるということを実感した次第.考えてみれば,自分の分野の若手研究者も積極的に交流しているような気がします.一匹狼よりもウルフパックの方が強そうです.早速,来月からの研究活動に反映させたいと思います.

 今回はショートプレゼンの機会もいただきました.持ち時間は5分だと思っていたのですが,4分のベルでまとめに入り,4分30秒で強制終了ということでした.予想よりも時間が短くなったとはいえ,24枚のスライドは明らかに無謀でした.案の定,4分30秒での強制終了となってしまい,頭を抱えながら退場する羽目に... 短時間のプレゼンほど事前の準備が重要だと学生に指導しているのに,これでは教える資格がありませぬ...

 色々な方と議論しながら,知らなかったことや,知っているつもりでも理解が足りなかったことなどを教えてもらうことも多く,大変勉強になりました.やっぱり,外にでることは大事ですね.明日も新たな交流の機会があるかと思うとワクワクします.良い一日になるでしょう.

0 件のコメント: