2018年3月10日土曜日

JSME RC272 第12回研究分科会

 平成30年3月9日金曜日は,「JSME RC272 第12回研究分科会」 に参加するために,「ヤマハ(株)・豊岡工場」 に行ってきました.昼食は新幹線の中で崎陽軒のシウマイ弁当をいただきました.安定の美味さでした.定期的に食べるべき弁当だと思います.

 12時20分に浜松駅北口を集合してバスに乗り込み,45分ほどで天竜川の近くにある工場に到着,13時30分より分科会が開始されました.主査挨拶,ヤマハ(株)の概要紹介の後,工場見学となりました.SAX,トランペット,ホルン,クラリネット,オーボエ,フルート等の管楽器の製造ラインを初めて見ることができました.管の成形,しごき,水圧成形(バルジ加工)など,加工学で教えている加工法の実用例を体得することができました.見学後の「塑性加工と技能伝承」に関する講演も大変勉強になりました.

 議事終了後,バスで浜松駅まで戻り,「アクトシティ浜松 アクトプラザ」の5階で技術交流会となりました.最近,深酒での失敗が続いている私は,アルコールはビールのみ,後半はカシスソーダで過ごしました.最後まで正気でいられてとてもよかったです.深酒の無意味さを実感しました.

 主査のMRNK先生,副主査のSRS先生,幹事のFRMT先生,2年間12回の分科会の開催,大変にお疲れ様でした.私はかなり出席率は高かったと思いますが,どの工場見学も趣向に溢れていて,大いに勉強,楽しむことができました.心より御礼申し上げます.

 私は,次回のRC279研究分科会では副主査を務めることになりました.とっても頼りないことを自覚しておりますが,構成員の皆様に満足していただけるよう,誠意を持って対応させていただきます.どうぞよろしくお願い致します.

0 件のコメント: