2018年3月11日日曜日

妻の誕生日記念祝賀会2018

 3月16日は妻の誕生日なのですが,来週の土日は学会のため時間が取れないということで,平成30年3月10日(土)の夜にお祝いをすることになりました.

 今回は,帝国ホテル 東京で2月に開催された芸術の祭典 「帝国ホテル芸術祭コレクション」 に合わせて「花」をテーマにした特別メニュー 「帝国ホテル芸術祭特別メニュー」 を楽しむことにしました.
おまけ
カクテルソースをラッケした海老の冷菜 梅酒のジュレと共に
カリフラワーのヴルテと帆立貝 ミモザ仕立て
ビーツで風味づけた鮟鱇のリソレ
クレソンのピュレとサフラン風味のオニオンを添えて
薩摩シャモのロースト フォワグラクリームソース
菜の花のソテーと蜜柑のチャツネ
ほんのりバラの香りをつけたバヴァロワに赤い果実を散りばめて
 そしてそして今日のワインですが,最初の乾杯のシャンパンはキリッとした 「ランソン ブラック ラベル ブリュット」 を二人で一杯を半分ずつ,続く白は 「マコン ブシエール ヴィーニュ ド モンブリゾン 2014」 を一杯ずつ,最後の赤は 「レ オー デュ テルトル 2004」 を一杯ずついただきました.
 今日はワインをすべてソムリエさんにお任せしたのですが,マリアージュばっちりで,やはり流石のチョイスだと思いました.リストに載っていない赤を出してくれましたし,これからはソムリエさんの言うとおりにワインを楽しみたいと思います.



関連ランキング:フレンチ | 日比谷駅内幸町駅銀座駅

0 件のコメント: