2018年5月7日月曜日

成功するまで続けて成功

が,7日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「ひとたび志を立てて事を始めた以上、少々うまくいかなくても簡単に諦めてはいけない。世の失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところにその原因がある。きょう諦めてしまえば、あすの成功は決して望めない。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Success is only achieved through continuous endeavors." でした.

 どんな研究でも10年は続けてみろと教わったことがあります.取り組んでいる内容が関係者に周知され,評価が固まるのにそのぐらいの期間が必要ということだと理解しています.おそらく,10年は長すぎると思う人も多いのではないでしょうか.確かに,すべてのテーマがそうだとは思いませんが,そのぐらいじっくり取り組むべきテーマもあるという実感もあります.大事なことは,途中の段階でも投稿論文のレベルで発信を継続できる仕事にするということ.なんにも発信しないで10年を費やすなんて,色々な意味で大変なリスクだと思いますからね.

0 件のコメント: