2018年10月29日月曜日

朝、テレビをつけない

 先週まで,時計代わりにしたり天気予報を見たりするために,朝食時になんとなくテレビをつけていましたが,最近読み始めた人気の禅僧の方の著作をトリガーにして,今日からバッサリ止めることにしました.
 結婚以来,妻はずっとそのように希望していたのですが,私がそれを受け付けませんでした.独り身の時の習慣が抜けなかったんですね.そんな私でも,最近の朝のニュース番組は煩く感じるようになってきました.まるでバラエティ番組みたい? せっかくの爽やかな朝の時間に,イライラしていてはもったいない.
 今日の初日は,ずいぶん静かな朝だったような気がします.妻曰く,「要するに,お坊さんの言うことは聞くということですね?」 いえいえ,語り口の問題... ゲフンゲフン... この調子で,夕食時もテレビは禁止になりそうです.夜のニュース番組も煩いですからね? どんどんシンプルにしていきたいと考えています.

0 件のコメント: