2019年1月28日月曜日

もう一歩 あと一歩

が,28日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「“これで十分だ”と考えるか、“あと一歩”と考えるか。そのわずかな違いが結果に大きな差を生む。九九パーセントまでの成果をあげながら、あと一歩の努力を怠ったがために、すべてが無に帰することがないようにしたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Step by step until the final step." でした.

 成果にあわせてちょうどよく努力するなんて器用なことができたら苦労しません.心配は,何かをしていないことを自覚している「しるし」なのだと思います.心配している自分が嫌なのであれば,きちんと動いて準備するしかありません.実にシンプルです.準備が足りなくて心配しているとやっぱり失敗するし,失敗が怖くてあれもこれもと準備してもほとんどがムダになる.そんなものだと思います.そんなものだと平然としていられる人間になりたいです.

0 件のコメント: