2019年10月8日火曜日

研究室ネットワークトラブル

 今日の朝,居室のパソコンを立ち上げてメイルをチェックしようとしたところ,学内のサーバに繋がらない.昨日は学内のネットワークの調子が悪かったので,今日は自分も影響を受けることになったか? やれやれ.などと思いながら1限の講義の部屋に行って,来ていた学生にネットワークの様子を尋ねたところ,何の問題も無いと言う.自分の研究室だけの問題だと判明しました.

 悶々とした気持ちでなんとか講義を終えて,本格的な復旧作業に取り掛かりました.研究室内のネットワークは繋がることから,その先のハブか何かのトラブルだろうと思って確認したところ,分岐に使っている5ポートのハブがおかしくなっていました.

 早速,大学生協で新しいハブを購入して交換したところ,あっさり復旧することができました.朝イチのトラブルに少しばかり動揺しましたが,設定が不要な機器の交換だけで済んだことは不幸中の幸いでした.直ったから言えることですが,終わってみれば楽しいひとときでした.

(正直,そろそろネットワーク管理者を卒業したいです...)

0 件のコメント: