2019年10月12日土曜日

台風19号の土曜日

 令和元年10月12日(土)は,台風19号 (ハギビス) の影響で朝から雨でした.さすがに大学には行かず,NHKの台風特番を観ながら,一日中自宅で過ごしました.

 お昼は,香川県の友人からいただいた讃岐うどんを食べました.熱々うどんに卵と,バターを素早く絡め,仕上げは「鎌田の醤油」と「粗挽き胡椒」で,バカ一名物「釜バターうどん」の出来上がり.うーん,悪くはないんですが,普通のぶっかけにした方が美味かったかも... 何事も勉強ですね?

 数十年に一度の大災害になる危険性があるということで,15時半には5段階の警戒レベルの中で最も高い5にあたる「大雨特別警報」が,東京,神奈川,埼玉,群馬,山梨,静岡,長野の1都6県に出されました.すぐに両親が住んでいる地域を確認し,避難勧告の対象になっていないことは確認できましたが,それでも心配だったので電話してみたところ,明るく元気な父の声を聞いて安心しました.

 わが町調布は,そこそこの雨がずっと降り続いているという印象でしたが,夕方になって飛田給3丁目,上石原3丁目,多摩川の全域,染地の全域に避難勧告が出てしまい,今回の台風がこれまでに経験したものではないということをようやく実感しました.

 台風は19時前に静岡の伊豆半島に上陸,雨はますますひどくなっていきましたが,自宅の風はそれほどでもありませんでした.テレビでは,ものすごい風が吹いている様子が中継されていたのですが,どういうことだったのでしょう? それでも,最接近したと思われる21時頃には風も強くなりました.これ以上被害が広がらないことを願うばかりです.

0 件のコメント: