2019年11月27日水曜日

学生のメンタルヘルス対策に係るFD研修

 今日は学内FD研修に参加しました.会場は満席で,およそ100名の参加ということでした.おそらく,教員にとって関心度の高いテーマだったからだと思います.

 学生支援センター長の挨拶の後,学生何でも相談室カウンセラーの方が「効果的な話の聴き方,気持ちの伝え方」というテーマで講演されました.相談者の話を聴くときに大切な4つポイント「Tell」「Ask」「Listen」「Keep safe」からなる「TALKの原則」が紹介され,事例を用いて,面談の進め方のコツなどについて情報提供がなされました.

「アサーティブ」という立ち位置を初めて知りました.理想的だとは思いましたが,本人の性格にもよると思います.実践することは簡単ではないですが,自分の気持も大事にしながら努力していきたいと思います.

 講演後の質疑応答では,多くの質問がありました.どこでも同じような問題で悩まされているのだな,と思いました.人間関係の問題は多種多様なので,どの問題にも適用できる確実な解決方法はありません.大切なことは,きちんと問題に向き合うことだと理解しています.自分自身も,これまで色々な問題から逃げまくり,向き合ってこなかったことを反省しているところです.

 色々と考える機会をいただいた研修でした.来年も参加したいと思います.

0 件のコメント: