2020年1月28日火曜日

第80回IJAT編集委員会

に出席するために,令和2年1月27日(月)の夕方は都営新宿線 小川町駅から徒歩4分のところにある「富士技術出版株式会社」に行ってきました.いつの間にか,昨年5月の第76回以来のご無沙汰となってしまいました.ほんとうにもうしわけありません.
 今回は通常の議題が終わった後,18時から新投稿規定(Instruction to Authers)案の内容に関する議論が始まりました.Journal投稿前の論文を掲載する「プレプリント・サーバ」や,加盟団体の助成金を使用した研究論文はオープンアクセスジャーナルへの掲載しか認めない「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」などを初めて知ることになり,その内容に驚くばかり.Journal購読料が高騰する中,オープンアクセスへの動きは歓迎しますが,二次利用の許可についてはちょっと...
 その他,正しく国際的なJournalとなるための様々な改訂が検討されました.引き続き,文章の細部まで確認していくとのこと.いやはや,本当に勉強になりました.そして,ほんとうにもうしわけありません.

0 件のコメント: