2020年3月11日水曜日

東日本大震災から9年

 2011年3月11日から今日で9年が経ちました.最近,新型コロナウイルス拡大の影響で多くのイベントが中止になる中,先週の土曜日に映画「Fukushima 50」を観たことなどもあり,ここ数年にないほど当時のことを思い出しています.当時は計画停電などもあって大変でしたが,今の自分は震災前と同じ生活をしています.でも,まだ震災前の生活を取り戻せていない人がたくさんいます.自分ができることは忘れないことだけなのだと自覚はしているのですが,やっぱり実践がないと忘れてしまうみたいです.2017年を最後に行っていない石巻や女川を再訪する機会を作りたいと思います.

0 件のコメント: