2020年3月13日金曜日

ウラから見れば新たな発見

が,13日の『日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「“発想の転換が大事”とはよく言うが、ともすればこれまでの見方にとらわれて、自由な発想が生まれにくい。もっと心を広げ、のびやかにものを見てみよう。オモテからだけでなくウラからも。そうすれば新たな発見があり、よい知恵も湧いてくる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Looking from behind gives you a new perspective." でした.

 一概に言うのは,なかなか難しいですね.じっくり考えた結果として,出てきたアイデアもあれば,何気ないひらめきから出てきたアイデアもあります.視点を変えるというよりも,色々やってみるということだと思います.そういう意味では,のびやかに考える時間も必要かと.やっぱり,一概には言えません.

0 件のコメント: