2020年3月31日火曜日

令和元年度最後の日

 今日で令和最初の年度が終わりました.色々なことをやり遂げましたが,色々なことができませんでした.できたことよりも,できなかったことの印象の方が強いのは,もっとできたハズだと自覚しているからだと思います.自分の力不足を痛感した一年でした.
 3月になってからの新型コロナウイルスの問題は本当に想定外でした.しかも,これからどうなるかまったく先が見えない.状況がさらに悪化し,そのまま続くという最悪を想定して,テレワークを前提とした研究室の運営方法を検討することにしました.その一環として,今週からZoomやSkypeを使った遠隔ミーティング環境について色々と勉強しています.もしかすると,禁断のLINEも試すことになるかもしれません.
 明日,研究室全員でZoomを使ったミーティングを試行することになっています.おそらく色々な問題が出てくると思いますが,何事もやってみなければ分かりませんから.自分もテレワークになる可能性もありますし,これからの仕事に必須のツールと考えて,しっかり取り組みたいと思います.

0 件のコメント: