2020年4月2日木曜日

日々発意 日々反省

が,1日の『日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「朝に発意し、昼は実行、そして夕べに一日をふり返って反省する。月の始め、年の始めにも発意して、実行し、終わりに反省して締めくくる。この連続が次の歩みの過ちを少なくし、みずからの活動を力強いものにするのである。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Each day you must make resolutions and reflect." でした.

 私は早朝に覚醒した後,しばらく布団の中でその日にやるべきことを整理し,悶々とした気分で朝食を取り,大学に到着次第,朝に計画したスケジュールに従って仕事に取り掛かります.2/3程度はその日のうちに片付きますが,終わらなかった仕事は翌日に持ち越しとなります.夜は持ち越しとなった仕事について対策を検討しています.細々とした仕事への対応については問題ありませんが,長期的な仕事には向いていないような気がしています.非常に悩ましいところです.

 今日は1日ではありませんが,1日は朔日参りの投稿になってしまうので,最後に残った1日のことばを2日に投稿させていただいております.前回の2018年版のことばを使い切ったのは10月だったので,2019年版はずいぶん早く終わったことになります.去年はネタに苦労していたことになります.非常に遺憾です.

0 件のコメント: