2020年6月18日木曜日

型技術協会 第9回通常総会

 今日の14時から,型技術協会の「第9回通常総会」がオンラインで開催されました.本来であれば,今日から開催されることになっていた型技術者会議の中で行われる予定でしたが,新型コロナウイルスの影響で型技術者会議が中止となってしまったため,総会だけ行われることになったというわけです.参加者が理事だけという大変寂しい集会となってしまいました.本当にコロナが憎いです.

 15時30分からは「代表理事選定理事会」がオンラインで開催され,私は正式に企画委員長を拝命いたしました.この理事会で,オンラインによるイベントの開催について企画委員会で検討することを認めていただきました.私は,学協会は会員が集まる機会を提供することに意義があると考えており,セミナーなどのイベントも対面式がベストであると考えています.オンラインでできるからと言って,すべての集会をオンラインにしようとする動きには賛同しません.しかし,対面式として企画したイベントを中止や延期にすることを繰り返すわけにもいきません.やらないよりは,やった方がいいのです.なので,断腸の思いでオンラインによる開催について検討することにしました.とりあえず,講師の方の賛同が得やすい「基礎講習会」のオンライン化の実現に向けて進めてまいります.

 それにしても,理事の皆さんと宴会したかったです.対面形式の理事会の再開を心待ちにしています.

0 件のコメント: