2020年6月17日水曜日

謙虚な誇り

が,17日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「誰にも誇るべき点はあるはず。だから卑屈にならず、胸を張って生きていこう。だが同時に、謙虚さも大切。それがあればこそ、共感も協力も集まり、事が成就するのである。自分のみが正しいと思い込み、他の人の言葉を軽視していないか、素直に謙虚に振り返りたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Be proud, but stay humble." でした.

 謙虚と卑屈のバランスが難しいと思っています.自分や他人を客観視できるか,これに尽きるのではないでしょうか.胸を張るまでもなく,いつでも,どこでも,誰とでも,自然体でありたいものです.

0 件のコメント: