2020年8月15日土曜日

終戦記念日2020

 今日は75回目の終戦記念日でした.大変な猛暑日となりました.朝7時に家を出て多摩川まで散歩してきましたが,汗びっしょりになってしまいました.明日は6時に出ないといけません.
 11時50分からNHKで放映された「全国戦没者追悼式」の中継を視聴し,12時から行われた1分間の黙祷に参加しました.今年は,「広島平和記念式典」「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」「全国戦没者追悼式」の3つの式典の中継をすべて観ることができました.新型コロナウイルス禍の今,戦争についてしっかり考える機会を与えられたのかもしれません.
 午後は最寄りのコンビニで買った時空を旅するように 歴史,文化を紐解く雑誌「時空旅人」の最新号を読みました.特集は「太平洋戦争の足跡をゆく 終戦75年目の夏 戦争をどう語り継ぐのか?」 原爆ドーム・広島平和記念資料館,知覧特攻平和会館,長崎原爆資料館,沖縄県平和祈念資料館などの紹介を読んでいるうちに泣けてきました.まだまだ知らないことがたくさんあります.広島も,長崎も,沖縄も,絶対にもう一度行かなければなりません.

0 件のコメント: