2020年9月21日月曜日

八王子城を攻略

  今日は100名城のひとつ「八王子城跡」を見学してきました.高尾駅から休日だけ出ている直行バスで数十分,「八王子城跡ガイダンス施設」でしっかり予習をしてから,戦闘時に要塞となる「要害地区」のゴールといえる頂上の「本丸跡」を目指して登っていきました.頂上まで約40分でしたが,いくつか難所もあり,ちょっとした登山気分を味わえました. 







 下山して「管理棟」前のベンチで一休みした後,「御主殿(ごしゅでん)跡」を目指して「居館地区」を見学しました.「大手門跡」→「古道」→「曳橋(ひきはし)」→「虎口(こぐち)」と進んで「御主殿跡」に到着しました.建物の礎石や水路跡などが点在する広大な敷地で,当時の栄華を想像するのに十分でした.




 自宅から往復6時間の小旅行でしたが,今年度初めて自然の中を散策することができて最高の気晴らしになりました.これからどんどん涼しくなりそうですし,週末は高尾山を徘徊してしっかりとリフレッシュを図りたいと思います.

0 件のコメント: