2020年10月18日日曜日

アロエの植え替えを断行


 本日,自宅のベランダのアロエの植え替えを断行しました.妻が嫁入りの時に義母からもらったもので,このブログによると,マンションに入居した2010年から花をつけるようになったみたいです.最初は小鉢の小さな一株だったのですが,その後,成長し続けて勢力を拡大,プランターを壊した根が外にはみ出るなど大変な状態になっていたのですが,夫婦揃って無精者なので,そのまま放置状態でした.それでも今年も花をつけたアロエを見て,その週末に新しいプランターを購入するなど植え替えの決意を固め,本日,決行することになったというわけです.


 プランターの追加購入が必要になるなど,想定外のこともありましたが,なんとか2つのプランターと2つの鉢に植え替えることができました.私は買い物に走り回っただけで,作業はほとんど妻がやってしまいました.かなりの荒療治になったそうで,何株かは枯れてしまうかもしれませんが,このアロエは強いので大丈夫でしょう.来年は難しいかもしれませんが,また,花を見られることを楽しみにしたいと思います.

0 件のコメント: