2020年10月31日土曜日

稲荷山コースで高尾山

  今日は今年始めての登山に行ってきました.高尾山ですけどね.ただ,高尾山では本格派? 最も登山気分なルートらしい「稲荷山コース」で頂上を目指してみました.

 8時に調布の自宅を出発して,9時前には高尾山口駅に到着,ケーブルカーの清滝駅左側の登り口から登り始め,9時45分には稲荷山山頂に到着しました.素晴らしい天気で,八王子の市街や新宿方面の展望が最高でした.
 その後も快調に飛ばして,10時半には高尾山山頂に到着しました.5号路の分岐からの最後の試練,約200段の木段がやっぱりキツかった!
 最後の木段で大汗をかいたので,頂上付近のベンチに座って30分ほど休息した後,薬王院を通る1号路を通って下山し,12時前には清滝駅に戻ってきました.
 お昼は自然薯そばが名物という店で,妻は名物の「自然薯蕎麦(冷)」「麦飯(小)」,私は季節ものの温かい「きのこそば」をいただきました.旬のきのこがたっぷりで,力をもらうような気がしてよかった.とてもとても.
 ドア・ツー・ドアで6時間もかからない短時間の行程でしたが,久しぶりの山を存分に堪能することができました.年内にもう一度くらいどこかを登りたいところですが,どうなることやら... やっぱり,山が好きです.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高尾山口駅

0 件のコメント: