2020年12月4日金曜日

型技術ワークショップ2020 in ふじのくに 二日目

沼津はラブライブの聖地らしい...
 令和2年12月4日(金)は「型技術ワークショップ2020 in ふじのくに」の二日目,工場見学会に参加させていただきました.「芝浦機械株式会社 沼津工場」「マルスン株式会社 本社工場」を巡るAコースでした.


 午前中は「芝浦機械株式会社 沼津工場」を見学しました.「芝浦機械」って,やっぱり「東芝機械」だったんですね.今頃になって気がついた自分を恥じ入るばかりです.概要説明の後,第一テクニカルセンター,精密加工センター,ソリューションプラザの順に見学させていただきました.射出成形技術,GFRTPハイブリッド成形リアビームバンパー,ガラス成形機,大面積微細パターン加工機,超精密加工機など,付加価値の高い成形を可能にする機械加工技術に大変感銘を受けました.日本機械学会 機械遺産 第34号「親歯車ホブ盤HRS-500のマスターウォームホイール」にもお会いすることができてよかったです.出張で機械遺産を探訪するのもアリですね.


 午後は富士市の「マルスン株式会社 本社工場」を見学しました.ずっと見学したかった会社の一つでした.ものすごい敷地面積でした.2500Tプレス Hitachi Zosen Fukui 500-260,今まで見た中で一番デカかった.デカイだけでなくキレイな金型と成形品をたっくさん見ることができて,今年一番の喜びを感じました.感謝の気持ちしかありません.本当にありがとうございました.


 久しぶりに対面形式のイベントに参加しましたが,本当に良かったと思っています.やはり,非現実は現実には勝てないということを実感しました.難しい状況の中,対面形式の学会をフルスペックで実現していただいた現地実行委員会の皆様に心より御礼申し上げます.

0 件のコメント: