2021年6月10日木曜日

第20回 Kodatunoオープンセミナ

が,本日の13時よりオンラインで開催されました.私の研究室からも,教員の私自身を含めて8名で参加させていただきました.参加者30名弱の1/3が電通大からの参加ということになり,ちょっといい気分でした.

 このセミナは年2回開催されていて,年度初回となる今回は入門編の位置づけとなっています.Kodatunoの概要についての説明の後,インストール大会,ちょっとした開発体験という内容で構成されており,これからKodatunoを使うという人にとってはとっても有難いセミナなのですが,私の研究室の学生は入室時の導入教育で全員Kodatunoを使ったプログラムの課題に取り組んでいるので,彼らにとっては物足りなかったかもしれません.なので,「もっと高度な質問でもすればいいのに」と思いながら参加していたのですが,そのような質問した学生は一人としておらず,ちょっとガッカリしてしまいました.

 第2回のセミナは,例年,年明け1月の初旬に開催されているのですが,この時期の研究室は卒論&修論の対応でてんてこ舞いの状況になるので,これまで参加したことがありません.ということで,最後の雑談コーナーでは,年内に適用事例の紹介などの研究レベルでの交流を目的としたセミナを開催していただくよう提案させていただきました.できればオンラインではなく対面で開催して,その夜に交流できるようになることを切に願います.

0 件のコメント: