2021年6月7日月曜日

気づいて真似て我がものとする

が,7日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「何かを会得したいと思ったら、まずは師匠なり手本なりを真似てやってみることだ。しかし,ただ模倣するだけでは、いつまでも師匠以上の人物になれない。真似たことを吸収消化し、みずからの創意工夫を加えることで我がものとなる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Observe and emulate, and you'll master that skill." でした.

 これは,学問の世界も同じですね.師匠といえる指導教員からテーマを与えられて,言われたとおりやっていれば,学士は取れると思います.でも,修士になったら,与えられたテーマに自分なりのアイデアを加えて,指導教員を刺激するぐらいのことはして欲しい.そして,博士になったら,指導教員の考えていない新しいことに取り組んで,我が道を切り拓いて欲しい.研究者は,単なる物知りではダメなんです.自分で考えて発信し続けることが求められます.なんと険しい道を征くのだろう.

0 件のコメント: