2021年6月29日火曜日

夢ある人は皆若い

が,29日の『【日めくり】2020年版 日々のことば 松下幸之助「心意気」』のことばでした.「仕事や生活に夢がなく、理想も目標もない。毎日が前の日のくり返し。それでは生きる張りもなくなり、徐々に老いがしのび寄る。新しいことに目を向けよう。夢と希望を抱き、日に新たな挑戦を続けるかぎり、若さは永遠にその人のものである。」という解説が沿えられていました.英訳は,"To harbor dreams is to be rejuvenated." でした.

 確かに,夢に向かって進んでいる人は,いつまでも活気があるように見えます.私も,自分自身がやりたい事に取り組んでいる時はとっても楽しいので,その時の私を見た人は活気を感じてくれるのではないでしょうか?(楽しい気分の私に会う機会がとっても少なくなったかもしれませんが... )逆に,夢や目標のない人は,どんなに若くても楽しそうには見えないでしょうね.ここで大事なことは,夢や理想というものは,常に新しいものを追求するためのものであるということです.現状維持のため活動に夢や理想は必要ないのです.若さを維持することは,本当に難しいですね.

0 件のコメント: