2021年7月17日土曜日

もう一度 もう一度

が,17日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「失敗が続くと、ついつい気が滅入る。けれどもそこであきらめてしまっては、何事も成しえない。失敗したらやり直せばいいではないか。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。その気持ちさえ失わなければ、いつかは必ずモノになる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Again, and once again." でした.

「成功するまでやめなければ失敗ではない」
 京セラ創業者 稲盛和夫氏

「こぼれた水はまた汲めばいい。」
『トップをねらえ!』オオタコーチ

 失敗を繰り返すのは,粗忽者である私の専売特許です.いつも反省しているつもりなんですが,なかなか納得できる仕事ができません.でも,少しづつ良くなっていると信じています.なので,失敗したからといって,止めたりなんかしません.こんな私に付き合う研究室の学生は大変だろうと思いますが,一緒に進んで行ければと思っています.

0 件のコメント: