2021年8月9日月曜日

長崎原爆の日2021

 今日は8月9日,76回目の長崎原爆の日でした.山の日で休日だったので,10時50分からNHKで放送された「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」の中継を今年も見ることができました.8月6日の広島原爆の日の式典は,早朝から用事があったため視聴することができませんでした.遺憾の極みです.

 原爆投下時刻の午前11時2分から鐘の音に合わせて1分間の黙祷を捧げました.長崎市長の平和宣言を聞いて,1月に発効した「核兵器禁止条約」のことを初めて認識しました.おそらく,当時のニュース番組でも説明があったのだと思いますが,まったく意識していませんでした.私はいったい何をしているのでしょう.最近,新型コロナウイルスの影響で,漫然と流してしまっている部分が自分にあるような気がしてなりません.

 被爆者代表として92歳の女性が読み上げた「平和への誓い」は,当時を体験した人でなければ伝えられない重みを感じました.

「長崎を最後の被爆地に」 絶対に変わってはいけない事実ですが,現在の世界情勢は変わらないことを保証しません.これからも「ダメだ、ダメだ」と言い続けることが大切だと思います.

0 件のコメント: