2021年8月11日水曜日

新たなる牙、D200Z。(3)

 2021年8月11日(水)は,昨日から引き続き 牧野フライス製作所製 5軸制御立形マシニングセンタ D200Z の設定作業が行われました.私は先週末から3日間連続で,工場で終日を過ごしてきましたが,今日は午前中に担当講義の期末試験があり,午後は山積していた仕事を片付けなければならなかったので,作業はABさんにお任せして,久しぶりに居室で終日を過ごすことになりました.

 途中,保守点検作業の説明を受けましたが,冒頭に指摘された供給エアの問題があまりにもショッキングで,その後の説明があまり頭に入りませんでした.現在,D200Zに供給されているエアは極めて劣悪みたいです.確かに,1日でエアフィルタが真っ黒になったり,付属しているドライヤの水タンクがいっぱいになったりするのはおかしいです.

 とりあえず,マキノが推奨しているマルチドライフィルタの導入を検討することにしましたが,現在使用しているエアコンプレッサも25年以上使っているものなので,このリプレイスを真剣に考えなくてはなりません.

 冒険は楽しいことばかりではありませんね.

0 件のコメント: